本人確認とはなんですか?

本人確認とは、なりすましなどの不正な手段によるプロジェクトの公開やスカウトメッセージのやり取りを未然に防止し、個人情報の保護を図るためSMOUT運営事務局及び第三者機関によるオンライン本人確認サービスにより、お客さまの本人確認を行う手続きです。

本人確認を行うと、ご自身のプロフィールページに「本人確認済み」マークが表示されるようになります。

なお本人確認が完了していない場合、新規プロジェクトの公開申請及び新規スカウトの送信を行うことはできません。

本人確認手続きによるユーザーへの影響

本人確認を行うと、ユーザー(移住検討側)からの信頼性が向上し、プロジェクトに興味を持ってもらったり、実際の応募に繋がりやすくなります。

また、本人確認が完了するとご自身のプロフィールページに本人確認済みである旨が表示されるようになります。

本人確認書類として有効な書類

法人の場合

  • 登記簿謄本に記載されている会社法人等番号(登記簿謄本自体の手配は必要ありません)
  • 社印を押印した本人確認申請書(本人確認申請ページから申請書をダウンロードできます)
    ※本人確認申請書のご提出が難しい場合は、ご本人さまが当該の法人に在籍されていることをお電話にて確認させていただきます。

個人の場合(いずれも有効期限内に限る)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード
  • 在留カード
  • パスポート

本人確認書類提出の流れ

法人(自治体)・個人によりお手続きが異なります。

法人・自治体の方としてご登録の場合

個人事業主・個人としてご登録の場合

下記のいずれかに該当する場合に限りこちらをご選択ください。

  • 法人格を取得していない個人事業主の場合
  • 所属している会社や団体とは関係のない個人的な活動に関するプロジェクトの掲載やスカウトを送信する場合
  • 個人事業主の方が自治体及び法人格を取得している会社や団体からの委託を受けSMOUTを利用する場合は、委託元の自治体や団体から法人としての本人確認申請を行っていただく必要がございます。
  • 本人確認申請フォームにて必要な情報を登録・送信します。
  • 本人確認書類堤出ページに移動し、本人確認書類をアップロードします。
  • SMOUT運営事務局及び第三者機関によるオンライン本人確認サービスにて確認をします。

書類提出後の流れ

  • お送りいただいた書類と登録情報の確認を行います。
    1〜5営業日以内に本人確認の審査を行い、結果はメールにてご連絡いたします。
  • 審査を通過すると本人確認済みマークを付与いたします(プロフィールページ上に表示されます