プロジェクト作成のガイドライン

SMOUTでは、プロジェクト作成のためのガイドラインを設けています。 ユーザーに対しよりわかりやすく、地域の魅力が伝わるプロジェクトになるようぜひご一読をお願いします。

ガイドラインについては変更される可能性がございます。変更があった場合、過去に掲載されたプロジェクトも新ガイドラインに基づき修正させていただくことがあります。予めご了承ください。

<目次>

掲載可能な内容/掲載できない内容

プロジェクトとして登録可能な内容については下記のFAQをご参照ください。

SMOUTってどんな情報を掲載できるサイトなのでしょうか?掲載できない情報はありますか?

掲載する画像について

掲載する画像がプロジェクトの第一印象を左右します。プロジェクトの魅力が十分伝わる画像を登録しましょう!

画像は複数枚登録しましょう

ユーザーがプロジェクトや地域についてイメージしやすいよう、メイン画像以外にもできるだけ多めに画像をご登録ください。

たとえば…

  • 過去に開催したイベントや職場の様子など募集内容のイメージがダイレクトに伝わる写真
  • 地域ならではの特徴や魅力が伝わるアイテムや建物、風景の写真
  • 主催者、関係者、参加者等、人の顔が見える写真

解像度は足りていますか?

登録する画像のサイズは下記を推奨しています。

  • メイン画像:横1200px*縦600px以上、横:縦=2:1、ファイルサイズ5MB以下
  • サブ画像:横800px*縦600px以上、横:縦=4:3、ファイルサイズ5MB以下
  • 対応拡張子 : JPG形式またはPNG形式

※スマートフォンで撮影した写真であれば解像度は十分に足りています。

見やすい画像を登録しましょう

SMOUTはPCやスマートフォンなど、さまざまな環境から閲覧されており、環境によっては画像の上下左右が欠けたり、縮小される場合があります。(2024年現在、SMOUTユーザーの約75%がスマートフォンから閲覧しています)

画像に文字情報を含める場合、最低限の文量で大きく、欠けない位置に入れましょう。


×避けたい画像の例

  • 文字が多い(文字が多い画像は嫌われる傾向が強いため、文字は画像の20%以内にするのがおすすめです)
  • 重要な情報(人の顔など)が見切れてしまっている
  • 被写体の掲載許可が取れていない

テキストで記載する情報について

「何の募集がしたいのか、何を助けて欲しいのか」をタイトルに。

ユーザーは、プロジェクトの内容や、どんな関わり方ができるかに注目しています。 タイトルからパッと内容が把握できるよう工夫をしましょう。 特に地域おこし協力隊の募集は多いので、内容で地域ならではの魅力や他との違いアピールし、できるだけ具体的に書いていただくことをおすすめします。

  • 良い例:寮完備!絶景のXXを望む町で日本一の〇〇づくりに取り組むチャレンジャー募集
  • 悪い例: 〇〇町の地域おこし協力隊募集!

募集内容が具体的にわかる情報を入れましょう

より多くのユーザーに関心を持ってもらえるよう、わかりやすく具体的な記述を意識しましょう。 例えばこんなことに気をつけてみましょう。

  • 全国的にメジャーな地名以外は初出の際「よみがな」を振る
  • 募集期間、実施期間が決まっている場合、年を含む期間を記載する
  • ターゲットはどんな人(性格、スキル、肩書、好きなことなど)かを明確に
  • プロジェクトの魅力や実現できること
  • 求人の場合は賃金や待遇などの諸条件
  • 補助がある場合はその内容
  • 利用可能な施設があれば(宿舎あり、光熱費込など)
  • どんな方におすすめか(小さいお子さん連れの場合こんな良いことがあります、など)

適切なタグを設定しましょう

ユーザーとの適切なマッチング実現のため、プロジェクトの内容や募集したい人に合った「タグ」を設定してください。

公開前レビューをご申請いただいた際、内容と大きく異なるタグが設定されている場合、検索性向上のため、事務局側でタグを追加・変更させていただく場合もございます。ご了承くださいませ。

移住や地域振興、関係人口の創出にかかわる情報も忘れずに

SMOUTは「求人情報サイト」や「イベント情報サイト」とは異なり、移住や関係人口の創出につながる情報に関心を持つ人が多く集まるサイトです。プロジェクトの内容と合わせ、ぜひこんなことも掲載してみてください。

  • 募集している仕事やイベントが地域にどのように関わっているか
  • 地域に対しどのような思いがあるか
  • すでにいるメンバーのうち、移住の前例があればその情報
  • 移住したい人に対して自治体や事業者がサポートできることがあればその内容
  • 交通など利便性について、都市部の方向けにアピールポイントがあればその内容

プロジェクトの新規作成「Step4 地域の情報を書く」に、地域の魅力について入力すると、地域のページにも自動的に掲載されます。

【注意】
SMOUTは求人や不動産、イベント情報サイトではなく、地域への移住や地域とのつながりを構築することを目的としたサービスです。
申請いただいたプロジェクトの内容が上記目的から大きく外れると判断した場合、プロジェクトの公開を保留としたり、削除させていただく場合がございます。

担当者のプロフィールページを充実させましょう

地域の担当者がどんな人かよく分かるアカウントのほうが、ユーザーの反応が良い傾向があります。 できるだけプロフィールページの内容を充実させましょう。

  • プロフィールページの情報はあなたの情報を編集してくださいで編集ができます。
  • プロフィール画像は顔がよくわかる写真を登録することをおすすめしています。
  • 「プロフィール」の項目で入力した情報はプロジェクトページの中でも表示されます。できるだけ詳しく書きましょう。
  • 「お名前」にはできるだけ個人名の登録をおすすめしています。
    個人名を出すのが難しい場合、「○○役所XX課」といった肩書・チーム名と合わせ、「プロフィール」の項目でチームの雰囲気や特徴を記載してください。 (「自由に発言・行動できるチーム」「Iターン移住してきた20代のメンバーが多い」など)

プロジェクトの公開ができないケース

トラブルを未然に防いだり、SMOUTの機能をフルにご活用いただくため、下記に該当するプロジェクトは公開を保留とさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

  • 公開に情報が不足している(画像が未登録・掲載するテキスト情報が不足している、抜けや漏れがあるなど)
  • メールアドレス、電話番号、LINEアカウント等直接の連絡先をが記載されている
    詳細はプロジェクトの中にメールや電話番号など直接の連絡先を掲載することは可能ですか?をご参照ください。
  • SMOUTではない外部URLが記載されており、外部URLを掲載する場合のルールが遵守されていない
  • 投稿者が主催・主体ではない、代理投稿である
  • 有償プランの場合、組織の活動地域として登録された地域と異なる地域をメインエリア/サブエリアに設定されている(2022年11月〜)
  • その他公序良俗に反する内容・表現が掲載されている