ユーザーに対しよりわかりやすく、地域の魅力が伝わるプロジェクトになるよう、ご一読をお願いいたします。
ガイドラインに沿っていないプロジェクトはレビューにて差し戻しさせていただく場合がございます。また、ガイドラインは状況に応じて変更されることがあります。過去に掲載されたプロジェクトも新ガイドラインに基づき修正させていただく場合があります。予めご了承ください。
<目次>
掲載可能な内容/掲載できない内容
プロジェクトとして掲載可能なテーマや内容についてはこちらのFAQをご参照ください。
カテゴリの選び方
2024年12月17日以降に新規作成するプロジェクトは、記事の内容に合ったカテゴリと、各カテゴリに紐づいたサブカテゴリを1つずつお選びいただく必要があります。カテゴリ/サブカテゴリの選び方はこちらのFAQをご参照ください。
掲載する画像について
掲載する画像がプロジェクトの第一印象を左右します。プロジェクトの魅力が十分伝わる画像を登録しましょう。
解像度は足りていますか?
登録する画像のサイズは下記を推奨しています。
- メイン画像:横1200px*縦600px以上、横:縦=2:1、ファイルサイズ5MB以下
- サブ画像:横800px*縦600px以上、横:縦=4:3、ファイルサイズ5MB以下
- 対応拡張子 : JPG形式またはPNG形式
※スマートフォンで撮影した写真であれば解像度は十分に足りています。
メイン画像は特に、見やすい画像を登録しましょう
SMOUTはPCやスマートフォンなど、さまざまな環境から閲覧されており、環境によっては画像の上下左右が欠けたり、縮小される場合があります。(2024年現在、SMOUTユーザーの約75%がスマートフォンから閲覧しています)
画像に文字情報を含める場合、最低限の文量で大きく、欠けない位置に入れましょう。
×避けたい画像の例
- 文字が多い(文字が多い画像は嫌われる傾向が強いため、文字は画像の20%以内にするのがおすすめです)
- 重要な情報(人の顔など)が見切れてしまっている
- 被写体の掲載許可が取れていない
サブ画像もできるだけ登録しましょう
ユーザーがプロジェクトや地域についてイメージしやすいよう、メイン画像以外にもできるだけ多めに画像をご登録ください。
たとえば…
- 過去に開催したイベントや職場の様子など募集内容のイメージがダイレクトに伝わる写真
- 地域ならではの特徴や魅力が伝わるアイテムや建物、風景の写真
- 主催者、関係者、参加者等、人の顔が見える写真
「何の募集がしたいのか、何を助けて欲しいのか」をタイトルに。
ユーザーは、プロジェクトの内容や、どんな関わり方ができるかに注目しています。 タイトルからパッと内容が把握できるよう工夫をしましょう。 特に地域おこし協力隊の募集は多いので、内容で地域ならではの魅力や他との違いアピールし、できるだけ具体的に書いていただくことをおすすめします。
- 良い例:寮完備!絶景のXXを望む町で日本一の〇〇づくりに取り組むチャレンジャー募集
- 悪い例: 〇〇町の地域おこし協力隊募集!
内容は具体的に
より多くのユーザーに関心を持ってもらえるよう、わかりやすく具体的な記述を意識しましょう。 例えば以下のような内容を盛り込みましょう
- ターゲットはどんな人(性格、スキル、肩書、好きなことなど)かを明確に
- プロジェクトの魅力や実現できることを書きましょう
- 求人の場合は賃金や待遇などの諸条件が必須です
- イベントの場合は「日程」が必須です
- 補助がある場合はその内容を
- 利用可能な施設があれば(宿舎あり、光熱費込など)
- ターゲットに応じておすすめしたいポイントがあれば(小さいお子さん連れの場合こんな良いことがあります、など)
気をつけたいポイント
- 全国的にメジャーな地名以外は初出の際「よみがな」をふる
- 日程には「年」を入れる(例:2024年1月15日)
適切なタグを設定しましょう
ユーザーとの適切なマッチング実現のため、プロジェクトの内容や募集したい人に合った「タグ」を設定してください。
公開前レビューをご申請いただいた際、内容と大きく異なるタグが設定されている場合、検索性向上のため、事務局側でタグを追加・変更させていただく場合もございます。ご了承くださいませ。
文字の装飾について
2024年12月のリニューアル以降作成されたプロジェクトについては長文入力欄でマークダウン形式で太字、リスト、小見出しといった装飾をすることが可能です。詳細はこちらのFAQをご参照ください。
移住や地域振興、関係人口の創出にかかわる情報も忘れずに
SMOUTは「求人情報サイト」や「イベント情報サイト」とは異なり、移住や関係人口の創出につながる情報に関心を持つ人が多く集まるサイトです。求人やイベント、物件情報を掲載したい場合、以下のような内容を記載お願いいたします。
- 募集している仕事やイベントが地域にどのように関わっているか
- 地域に対しどのような思いがあるか
- すでにいるメンバーのうち、移住の前例があればその情報
- 移住したい人に対して自治体や事業者がサポートできることがあればその内容
- 交通など利便性について、都市部の方向けにアピールポイントがあればその内容
担当者のプロフィールを充実させましょう
担当者がどんな人かよく分かるアカウントのほうが、ユーザーの反応が良い傾向があります。 できるだけプロフィールの内容を充実させましょう。
- プロフィールはプロフィール編集画面で編集できます。
- プロフィール画像は顔がよくわかる写真を登録することをおすすめしています。
- 「プロフィール」の項目で入力した情報はプロジェクトページの中でも表示されます。できるだけ詳しく書きましょう。
- 「お名前」にはできるだけ個人名の登録をおすすめしています。
個人名を出すのが難しい場合、「○○役所XX課」といった肩書・チーム名と合わせ、「プロフィール」の項目でチームの雰囲気や特徴を記載してください。 (「自由に発言・行動できるチーム」「Iターン移住してきた20代のメンバーが多い」など)
プロジェクトの公開ができないケース
公開ができないケースに該当プロジェクトは公開を保留し差し戻しさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。詳細はこちらのFAQをご参照ください。